【web小説】フルダイブ学園恋愛アドベンチャーゲームをプレー中と思い込んでいる俺は、この30日が現実だということに気付かずに伝説の福太郎を目指す!【感想】

web小説

タイトル:フルダイブ学園恋愛アドベンチャーゲームをプレー中と思い込んでいる俺は、この30日が現実だということに気付かずに伝説の福太郎を目指す!
著者:世界三大○○ さん
ジャンル:ラブコメ
文字数:150,679文字(23/5/25 時点)

フルダイブ学園恋愛アドベンチャーゲームをプレー中と思い込んでいる俺は、この30日が現実だということに気付かずに伝説の福太郎を目指す!(世界三大〇〇) - カクヨム
現実? ゲーム? 有馬景子は小池まりあなのか!

あらすじ

俺こと太田豊は中学の卒業式の日にフルダイブ学園恋愛アドベンチャーゲーム『ULD』に出会った。はじめは乗り気でなかったが、推しのアイドル小池まりあが実名で登場することを知り、秒で参戦を決意。

 チュートリアルでUR小池まりあを引き当てようとガチャをまわすが失敗。代わりにまりっぺとは名前も存在感も真逆で謎の多いキャラ『有馬景子』のURをゲット。高校入学祝いを全部溶かしても結局UR小池まりあはゲットできないまま、リアルモードでプレー開始!

 福太郎伝説——入学式の朝一に登校した男子生徒に授けられる称号・福太郎。副賞のお守りはイベント発生率が2倍になる。ゲームを優位に進めるためにも是非とも獲得したい称号である。

 俺は福太郎狙いで初日の早朝から行動を開始する。しかし途中で出会った方向音痴の有馬景子と生駒百合亜の2人を案内することになり、遅れてしまう。福太郎になることを諦めた俺だが、正門を潜ると生徒会長から福太郎に指名される。

「……初日に登校デートするものが福男。そのうち最も早く来たのが福太郎だ」

 と、俺の知らない条件があったようだ。俺は偶然、有馬景子と生駒百合亜を連れていたことで『登校デート』の条件を満たすことができた。また、福太郎には攻略サイトには載っていない力があり、発揮すればまりっぺとゴールインすることも可能だと知る。だから俺は、真の福太郎を目指すことにした。

(カクヨム)

感想

高校入学目前の主人公は、推しのアイドル「小池まりあ」が「ULD」というゲームに登場することを知り、一も二もなくゲームを始めます。さっそくゲームの行く末を左右するガチャを引き、小池まりあこと「まりっぺ」のカードを当てようとします。しかし、入学祝い金をつぎ込んでも彼女はなかなか現れません。
ようやく「小池まりあ」と同じレアリティの確定演出を目にし、期待に胸を膨らませるも、引いたのは「有馬景子」という名の地味な少女。それでもガチャが全てではない、主人公はゲームを続行します。

恋愛に目がなく、軽率に女の子に惹かれる少年の心情がよく表現されています。
ゲーム内だけでも彼女とお近づきになりたい。推しにつぎ込むファンの気持ちがとてもリアルでした。
また文体も重すぎず、ラブコメのジャンルがピッタリです。恋愛ゲームに詳しくなくとも、思わず笑えてしまうポイントが随所に見られます。
小池まりあ、逆から読むと、有馬恵子。
果たして、有馬恵子は小池まりあなのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました